Dropbox + シンボリックリンクでDropboxフォルダ外のファイル同期も自由自在になる@Windows

Dropbox,便利ですよね.USBメモリなんてもう使う気にならないくらい.
もはやDropboxがないと生きていけない体になってしまった方も多くいるでしょう.←

でも技術評論社応用情報技術者合格教本についてる学習ソフトの記録とか同期したいのに,
普通だと"Dropbox"フォルダ内しか同期できないんですよね.
このフォルダ内だったら同期・非同期の選択をできたりはするんですが..

と,ぼやいてたら「Dropboxシンボリックリンク置いてあげればおk」(Thanks! @tktn_ 氏)とコメントいただきました.


参考につけてくれたページはこちら.

本当は怖いDropboxの話 - Dropbox×ディレクトリ×シンボリックリンク=無限増殖(!?) - (DxD)∞ http://dxd8.com/archives/219/

自分が操作するときに参考にしたのはこちら.

Enterprise Load: シンボリックリンクWindows7で使用する http://enterprise-load.blogspot.com/2011/04/windows7.html

以下,手順のメモです.

1.コマンドプロンプトを管理者として実行
スタートメニューから「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」
あとで「権限ねえよ!」という趣旨のエラーが出やがったので.
普通に起動してrunasでも行けるかもしれないです.

2.Dropbox内にcdする

cd c:\Documents\Dropbox

3.シンボリックリンク作成

mklink /d gihyo C:\gihyo

これで"C:\gihyo"の中身がDropboxで同期できるようになりました!
もう一台のPCでも同様にシンボリックリンクを張ってあげれば自動で成績ファイルの同期がとれる!